こんにちは!東小です

hellotosho.exblog.jp
ブログトップ

校長散歩(12月11日)②

5時間目です。4年生と5年生におじゃましま〜す。
d0342445_14442930.jpg
d0342445_14444756.jpg
4年1組におじゃましま〜す。版画の方、だいぶ進んだようですよ。すでに2人がカレンダー付き版画用紙に刷り上げ、先生の最終チェックを受けている子も数人。年末、各家庭には、このカレンダーが飾られるのかな?楽しみですね(^_^)
d0342445_14531983.jpg
d0342445_14533014.jpg
4年2組におじゃましま〜す。担任の先生が、本日途中からお休みとなり、教務主任が授業の補欠に入っています。文集の作文を書くことが5時間目の課題のようですね。担任の先生がいない時こそ、その学級の子どもたちの成長がよく分かるものです。姿勢も規律も、立派ですね(^_^)
d0342445_15050312.jpg
d0342445_15051595.jpg
5年生におじゃましま〜す。合同で総合的な学習の時間のようです。ん?いつもと座席が違いますね。前回個々で決めた課題が、同じ人同士でグループになっているようです。これから、グループでの調べ学習に入るようですよ。5年生も、姿勢がいいですね(^_^)
d0342445_15123680.jpg
d0342445_15124870.jpg
さて、校舎改築の方ですが、いよいよ柱の鉄筋が組まれはじめ、これから上へ上へと工事が進むようです。お家の方々には、駐車場等で大変ご不便をおかけしておりますが、今後ともご協力よろしくお願いします。これから雪が積もりますと、除雪もままならない状況となります。特に、朝は職員の車、スクールバスで駐車場は一杯となりますので、朝は、お家の方の車は駐車場へ乗り入れることがないように、よろしくお願いします。

# by hello-toushou | 2017-12-11 14:43 | 校長散歩

校長散歩(12月11日)①

12月、第3週がスタート。心配なことに、風邪で7人が欠席です。手洗い、うがい、十分な睡眠で、2学期まとめの時期を乗り越えましょう!欠席の子どもたちが早く元気になりますように‼︎
4時間目途中からですが、時間内で回れる分、学級の様子をお伝えします。
d0342445_12243729.jpg
d0342445_12245299.jpg
1組1組におじゃましま〜す。「あやさんは前から6番目です。あやさんの後ろには3人います。みんなで何人いるでしょうか?」算数の勉強、結構難しい問題ですよ(^_^)みんなできたかな?
d0342445_12324569.jpg
d0342445_12330552.jpg
1年2組におじゃましま〜す。「生」と「先」の漢字の練習です。筆順に気をつけて、空書き、なぞり書きを先生と一緒に練習し、一生懸命に覚えていましたよ(^_^)
d0342445_12414498.jpg
d0342445_12422449.jpg
2年1組におじゃましま〜す。こちらも漢字の勉強ですね。2学期の漢字のまとめのようです。どうやら、まとめのテスト92点が合格💮のようですよ。再テストもある様子。みんな頑張ってよ〜(^_^)
d0342445_12585756.jpg
d0342445_12590926.jpg
2年2組におじゃましま〜す。1枚の折り紙を半分に切ったものを並べてノートに貼っています。黒板には、「1を分けた数」と書いてありますよ。どうやら、今日から分数の勉強に入るようですね。みんなしっかり覚えてね(^_^)
d0342445_13055990.jpg
d0342445_13061947.jpg
3年生におじゃましま〜す。体育の授業ですが、何やら見慣れないボール運動をしていますねー。バレーボールのレシーブやトスが、床へのバウンドになって仲間につながり、1・2
・3回目で相手コートに。難しそうですが、みんな楽しそうですよ(^_^)
d0342445_13183889.jpg
d0342445_13185556.jpg
6年生におじゃましま〜す。社会科資料集を音読、リレー読みをしています。「東京オリンピックが開かれ、日本はどのように発展したのでしょうか?」という課題を解決しているようですよ。2020年の東京オリンピックと絡めて勉強できたら素晴らしいですね(^_^)
おお、そうそう、新聞やテレビで大々的に報道された東京オリンピックのマスコット、本校では、3学期のはじめに各学級で投票することにしています。これも楽しみですね(^_^)
おじゃまできなかった学級には、5時間目におじゃましま〜す。


# by hello-toushou | 2017-12-11 12:13 | 校長散歩

校長散歩(12月8日)

学期末、いろいろと公務が立て込んで来ました。これまで、仕事の合間を見つけて「校長散歩」をお送りして来ましたが、どうも今日は隙間の時間が見つかりません。そこで、全学級の給食時間におじゃまして見ました(^_^)
d0342445_13072889.jpg
d0342445_13073897.jpg
1年1組におじゃましま〜す。

d0342445_13075283.jpg
d0342445_13075906.jpg
1年2組におじゃましま〜す。

d0342445_13100259.jpg
d0342445_13101441.jpg
2年1年におじゃましま〜す。

d0342445_13102469.jpg
d0342445_13103545.jpg
2年2組におじゃましま〜す。

d0342445_13132748.jpg
d0342445_13133602.jpg
3年生におじゃましま〜す。

d0342445_13144517.jpg
d0342445_13145466.jpg
4年1組におじゃましま〜す。

d0342445_13150245.jpg
d0342445_13151133.jpg
4年2組におじゃましま〜す。

d0342445_13162687.jpg
d0342445_13163306.jpg
5年1組におじゃましま〜す。

d0342445_13164072.jpg
d0342445_13164640.jpg
5年2組におじゃましま〜す。

d0342445_13182087.jpg
d0342445_13182927.jpg
6年1組におじゃましま〜す。
学級によって、給食の時間の机の並べ方は様々。曜日によっても変わるのでしょうか?お家での話題にしてみてはいかがでしょう(^_^)


# by hello-toushou | 2017-12-08 12:49 | 校長散歩

校長散歩(12月7日)②

5時間目です。3年生と6年生におじゃましま〜す。
d0342445_15122286.jpg
d0342445_15123530.jpg
d0342445_15124533.jpg
d0342445_15125154.jpg
3年生は、版画の下絵を版画板に描き写しているようです。今年、初めて挑戦する木版画。彫刻刀を使う日も近いようですよ(^_^)結構細かく絵を描いている子もいるようなので、うまく彫れるかどうか、今からドキドキワクワクです(^_^)頑張れー!
d0342445_15194269.jpg
d0342445_15194858.jpg
d0342445_15195493.jpg
d0342445_15200057.jpg
d0342445_15200723.jpg
6年生は、理科の調べ学習のようですよ。天体、宇宙について、各自課題をもって調べています。「11月に、地球と似た惑星が発見されたんだって!」「宇宙って130億年前に誕生したんだって!」「じゃあ、地球は誕生してから何年?若いかどうかが分かるかな?」子どもたちの興味はどんどん広がっているようですよ(^_^)

# by hello-toushou | 2017-12-07 15:08 | 校長散歩

校長散歩(12月7日)①

3時間目始まりのチャイムが鳴りました。校長散歩に行ってきます。
d0342445_12473169.jpg
d0342445_12515151.jpg
d0342445_12475225.jpg
d0342445_12480281.jpg
1年1組におじゃましま〜す。「世界がひとつになるまで」の歌が聞こえています。ドレミファタイムで歌う曲です(^_^)「世界がひとつになるまでというのが何回も出てくるのがいいです。」「ずっと手をつないでいようというところがいいです。」「なぜみんなこの地球に生まれてきたのだろというところが好きです。」子どもたちからは、たくさんの意見が出ていましたよ。
d0342445_12483873.jpg
d0342445_12490770.jpg
d0342445_12492982.jpg
d0342445_12495828.jpg
d0342445_12501995.jpg
1年2組におじゃましま〜す。生活科、アサガオのお世話の振り返りの時間のようです。「5こまいたたねが◯個になりました。」という書き出しで、これまでお世話してきて感じたことや思ったことを、一生懸命に書いていましたよ(^_^)最高増えた子は、182個だったようです。
d0342445_12531445.jpg
d0342445_12533260.jpg
d0342445_12534117.jpg
2年生におじゃましま〜す。体育館にずらっとマットを並べ、「きれいな前転の練習」のようです。手のつき方、頭のつき方、足をそろえることなどなど、先生からポイント、ポイントで指示がとびます(^_^)うまく回れた子は、赤帽子に。全体での発表では、自然と拍手が起こっていましたよ。
d0342445_12570989.jpg
d0342445_12572030.jpg
d0342445_12573086.jpg
d0342445_12574534.jpg
d0342445_13003295.jpg
5年2組におじゃましま〜す。外国語活動、I s t u d y 教科名 o n 曜日. W h a t d o y o u s t u d y o n 曜日. を使って、ペアで交互に聞き合い、相手の時間割表を完成させる勉強をしていましたよ(^_^)なかなか難しいです!
d0342445_12585533.jpg
d0342445_12590958.jpg
d0342445_12592482.jpg
ここからは4時間目。5年1組におじゃましま〜す。2組と同じ活動をしています。まずはピンポンゲーム(^_^)日曜日から土曜日までを英語で交互にスピーチするゲームのようですよ。先生対みんな、ペアで交互に、いろいろなパターンで英語に慣れていきます。子どもたちの頭は、やっぱり柔らかい!
d0342445_13012268.jpg
d0342445_13013539.jpg
d0342445_13014537.jpg
d0342445_13015846.jpg
d0342445_13021001.jpg
4年2組におじゃましま〜す。社会の勉強、パソコンで青森県の特産品や景勝地の画像を貼り付けて、マップ作りをしているようですよ。自分のマップに欲しい画像を先生に言うと・・・「白神山地の画像送りま〜す。」・・・先生機から画像が送信。すごいですね〜(^_^)
d0342445_13024640.jpg
d0342445_13030333.jpg
d0342445_13031982.jpg
d0342445_13033279.jpg
4年1組におじゃましま〜す。算数、小数÷整数の習熟の時間のようですよ。教科書のたしかめが終わったら、算数の力(ドリル)。それが終わったら、ステップワーク。個々のつまずきに指導を加えながら、理解を確実にしていきます。みんな真剣です(^_^)

# by hello-toushou | 2017-12-07 12:44 | 校長散歩