こんにちは!東小です

hellotosho.exblog.jp
ブログトップ

地域に愛着をもつ ~道徳研修会~

今日の午後、南地方の先生方の研修会が行われました。

本校では、6年生の道徳の授業をご覧いただきました。

d0342445_17043591.jpg
りんご学習や稲作体験、先日の修学旅行では平川のおいしいお米をPRしてきた6年生。

この授業では、先人の努力を知り、地域(郷土)を愛する心をもつことがねらいでした。

そこで取り上げたのが、「りんごの里 広船」の基礎を築いた外川平八。
平八さんは、大変な苦労をしてまで、どうしてりんご栽培を続けたのか、ということから、自分たちの地域に対する想いについて話し合うという授業。

d0342445_17043187.jpg
d0342445_17043881.jpg
そして、最後には、広船のりんご農家で6年生の保護者でもあるゲストティーチャーから、ご自身の地域(郷土)に対する想い、りんご栽培の工夫や努力、苦労についてお話をいただきました。
d0342445_17044035.jpg
約140名の先生方が見守る中で、とても緊張したと思いますが、郷土に対する誇りをもっている子どもたち。この授業を通して、ますます地域を愛していこうという気持ちになったのではないかと思います。



by hello-toushou | 2017-09-12 17:16 | 学校の様子