人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月11日)①

12月、第3週がスタート。心配なことに、風邪で7人が欠席です。手洗い、うがい、十分な睡眠で、2学期まとめの時期を乗り越えましょう!欠席の子どもたちが早く元気になりますように‼︎
4時間目途中からですが、時間内で回れる分、学級の様子をお伝えします。
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12243729.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12245299.jpg
1組1組におじゃましま〜す。「あやさんは前から6番目です。あやさんの後ろには3人います。みんなで何人いるでしょうか?」算数の勉強、結構難しい問題ですよ(^_^)みんなできたかな?
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12324569.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12330552.jpg
1年2組におじゃましま〜す。「生」と「先」の漢字の練習です。筆順に気をつけて、空書き、なぞり書きを先生と一緒に練習し、一生懸命に覚えていましたよ(^_^)
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12414498.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12422449.jpg
2年1組におじゃましま〜す。こちらも漢字の勉強ですね。2学期の漢字のまとめのようです。どうやら、まとめのテスト92点が合格💮のようですよ。再テストもある様子。みんな頑張ってよ〜(^_^)
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12585756.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_12590926.jpg
2年2組におじゃましま〜す。1枚の折り紙を半分に切ったものを並べてノートに貼っています。黒板には、「1を分けた数」と書いてありますよ。どうやら、今日から分数の勉強に入るようですね。みんなしっかり覚えてね(^_^)
校長散歩(12月11日)①_d0342445_13055990.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_13061947.jpg
3年生におじゃましま〜す。体育の授業ですが、何やら見慣れないボール運動をしていますねー。バレーボールのレシーブやトスが、床へのバウンドになって仲間につながり、1・2
・3回目で相手コートに。難しそうですが、みんな楽しそうですよ(^_^)
校長散歩(12月11日)①_d0342445_13183889.jpg
校長散歩(12月11日)①_d0342445_13185556.jpg
6年生におじゃましま〜す。社会科資料集を音読、リレー読みをしています。「東京オリンピックが開かれ、日本はどのように発展したのでしょうか?」という課題を解決しているようですよ。2020年の東京オリンピックと絡めて勉強できたら素晴らしいですね(^_^)
おお、そうそう、新聞やテレビで大々的に報道された東京オリンピックのマスコット、本校では、3学期のはじめに各学級で投票することにしています。これも楽しみですね(^_^)
おじゃまできなかった学級には、5時間目におじゃましま〜す。


by hello-toushou | 2017-12-11 12:13 | 校長散歩