人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月12日)

風邪引きさんがまた増えて、今日は8人が欠席しました。マスク着用の学級もあるようです。
今日は、2時間目から4時間目の空いた時間を使って各学級をまわってきました。
校長散歩(12月12日)_d0342445_12273061.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_12274752.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_12281398.jpg
2時間目、まずは2年2組におじゃましま〜す。算数の授業、昨日の続きで分数の勉強ですね。今日は、4分の1の理解のようですよ。等しく4つに分ける分け方は?「あ、わかった!」自分の考えた分け方で、実際に折り紙を切って理解を深めていましたよ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_12364534.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_12370926.jpg
3年生におじゃましま〜す。社会の地図をかく勉強のようですね。NHKのビデオクリップを使って、地図の方角や記号など、基礎的な知識の獲得と興味関心を高めることをねらっているようです。ねらい通り?子どもたちは、画面にとっても集中していましたよ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_12503060.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_12504467.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_12505824.jpg
2年1組におじゃましま〜す。1組も、分数の勉強ですね。こちらも、今まさに4分の1を切り分ける場面。折り紙を対角線で2回折って
・・・「ここの三角のところを一つだけ切り取ります。」・・・先生の説明をしっかり聞きながら、子どもたちは操作活動を進めていましたよ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_13013742.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_13015799.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_13021440.jpg
4年2組におじゃましま〜す。小数の割り算の勉強ですね。小数点をうつことで、割進めることができることを、筆算の仕方を教えながら理解させる場面。子どもたちも先生も、真剣です!筆算の仕方、覚えたかな(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_13141057.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_13143763.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_13144871.jpg
4年1組におじゃましま〜す。国語の時間、これから「物語を書く」勉強に入るようですね。まずは、どんな物語にしたいのか、各自で考えるようですよ。どんな登場人物がいて、どのようなことが起きるのかな?出来上がりが今から楽しみですね(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_14273796.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14280360.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14283358.jpg
3時間目です、1年2組におじゃましま〜す。算数の勉強、たし算になるのか、ひき算になるのか、文章を読んで考える問題のようですよ。ちょうど、4問目が終わったところかな?子どもたちからは、「先生、楽しい!」という声が聞かれ、子どもたちが考えることをとても楽しんでいることが伝わってきましたよ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_14393740.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14395732.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14401677.jpg
1年1組におじゃましま〜す。図工の時間、「びりびりやぶろう なににみえるかな?」の創作活動です。破った紙の偶然できた形から、子どもたちは想像を働かせて自由に絵を描いていましたよ(^_^)すっごい楽しそうでした。
校長散歩(12月12日)_d0342445_14465796.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14471218.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14472814.jpg
4時間目です、5年1組におじゃましま〜す。社会の時間、自動車工場と関連工場がどのようにつながっているかを調べているようです。社会科のキーワードは、「なぜ」「どのように」。愛知県の地図や資料を調べながら、「どのように」つながっているのか考えていましたよ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_14550970.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14551797.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_14552648.jpg
6年生におじゃましま〜す。6年生も社会の時間、「これから日本はどのような国を目指していったらよいでしょうか」という課題について考えているようですよ。地球規模の問題に、子どもたちは、「温暖化の影響」「森林の減少」「核問題」を挙げ、さて日本はどうあるべきか?これから意見を出し合うようです。頑張れ(^_^)
校長散歩(12月12日)_d0342445_15233720.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_15234891.jpg
校長散歩(12月12日)_d0342445_15240643.jpg
5年2組におじゃましま〜す。音楽のテストのようです。先生がピアノを弾いて、子どもたちがそのリズムを手拍子して、「さあ、今の曲は何分の何拍子だったかな?最後のところに書きましょう!」・・・子どもたちは、4分の3とか、4分の4とか、ブツブツとつぶやいていましたよ。ちゃんと聴き取っていたようです(^_^)

コメントする時間がなかなかとれず、子どもたちの下校後の配信となってしまいました。

by hello-toushou | 2017-12-12 12:20