人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月22日)②

お昼の段階で、発熱により2名の早退がありました。みんな、早く元気になりますように!!
5時間目、4年生と5年生におじゃましま~す。
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481321.jpg
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481369.jpg
4年1組さん、おじゃましま~す。ギコギコギコ・・・のこぎりで板を切っていますよ。本来であれば図工室での作業のはずなのに、校舎の一部解体により図工室は理科室へと変わり、このような窮屈な活動となってしまいました。ごめんなさいね119.png でも、のこぎりを貸し借りしたり、板を押さえてあげたりしながら、切る作業をみんな楽しんでいましたよ。先生も指導に熱が・・・。102.png4年1組さんは、みんな元気でしたよ!
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481571.jpg
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481493.jpg
4年2組さん、おじゃましま~す。国語の説明文「便利ということ」の勉強ですね。「本文の中に、何回も同じ言葉が出てきますね。」と先生が問いかけると、間髪を入れず、子どもたちからは「便利」「道具」・・・という言葉が。「何回も出てくるということは、それだけ大事だということですから、この様な言葉を『キーワード』と言います。キーワードに気を付けて読み取っていくことが大事です。」・・・子どもたちには、今日「キーワード」という用語がインプットされましたよ102.png 忘れないようにね!4年2組さんも、元気です!
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481283.jpg
校長散歩(1月22日)②_d0342445_14481179.jpg
5年生のみなさん、おじゃましま~す。月曜日、唯一スキー山の割当てがある5年生、寒い中でしたが、スキーを楽しんでいましたよ。坂の途中におかれたコーンを上手に回りながら滑っています。一定の間を保ちながら、次から次へとスタートする子どもたち、結構な回数をこなしていましたよ110.png 元気に滑った5年生、教室に入る前に手洗いうがいをしっかりしようね~!!

東中学校でも、今日からインフルエンザによる欠席(出席停止)者が急に増えたそうです。10人を超えたとか・・・。子どもたちがお家に帰ったら、しっかり手洗いうがいするように、声がけをお願いします。
明日、みんな元気で登校できますように!!


by hello-toushou | 2018-01-22 15:29 | 校長散歩