人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月24日)①

おはようございます。3年生のいない1日がはじまりました。やっぱり寂しいですね~145.png
インフルエンザへの罹患状況は、3年生を除いて全校で9名。学年・学級内訳は、1年1組1名、1年2組1名、2年2組2名、4年2組1名、5年1組3名、6年生1名です。胃腸炎による出席停止が1名、その他の欠席は4名と少し落ち着いてきた感があります。ただし、5年1組さんは今後の推移に注意が必要となりそうです。

さて、2時間目に1年生、2年生、4年生、そして3年生におじゃましました。
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10122302.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10122652.jpg
1年1組さん、おじゃましま~す。3学期の係を決めて、係毎に自分の名前を書いているようですよ。係毎に色の違う1枚の紙を4等分し、それぞれに自分の名前を書いていくようです。紙を切り分ける子に、みんなの視線が集まっていますね102.png  真剣です!
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10122569.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10122461.jpg
1年2組さん、おじゃましま~す。こちらは国語の時間、「みぶりでつたえる」の読み取ったことを活用し、自分の伝えたいことを身ぶりを使って発表しているところですね。みんな、お話はとっても上手102.png あとは、身ぶりをもっと大きくしたらもっとよくなるよ!
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10124597.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10124678.jpg
2年1組さん、おじゃましま~す。算数の教科書「1000より大きい数」の「力試し」をノートに解いて、先生に丸付けしてもらっているところですね。ん?まだつまずいているところがあったのかな?先生が問題の確認をしていますよ・・・。みんな、頑張れ 172.png
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10124771.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10124705.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10124476.jpg
2年2組さん、おじゃましま~す。図工の時間、昨日の続き「ストローでこんにちは」ですね。今日はグループでの活動のようです。ストローの組み合わせ方にも工夫があるようで、できた作品の動きがそれぞれで違うようなのです。すごいね~110.png 教え合いもできていますね!
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10131408.jpg
3年生の教室に、おじゃましま~す。子どもたちのいない教室で、先生が教材づくりをしています。理科の教材のようですよ。「校長先生、子どもたち、この装置のどんなところに興味を持つと思いますか?子どもの気持ちになって・・・」。先生方の頭の中には、いつも子どもたちがいるのですよね~。実感!!
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10131391.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10131661.jpg
4年1組さん、おじゃましま~す。まだインフルエンザ罹患者のいない4年1組さんは、元気に体育ですね。さすがに学年でのスキーはできないということで、体育館でキャッチバレーボールのようですよ110.png 男子対女子の試合のようですが・・・どっちが勝つのかな?
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10131555.jpg
校長散歩(1月24日)①_d0342445_10131595.jpg
4年2組さん、おじゃましま~す。図工の時間ですね。ペアで協力しながらのこぎりで板を切っていますよ。あれ?なんだか1人、手と足がクロスしてのこぎりを使っている男の子がいるような・・・オレンジ線の○○君、膝の下を腕が通ってない?109.png 頑張れ!

この後、インフルエンザの状況はどう推移するのでしょうか。校長散歩②は午後に!!


by hello-toushou | 2018-01-24 11:01 | 校長散歩