人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(2月1日)②

今日は、先生方の午後からの出張も多く、午後は私が職員室の留守番でした。5時間目は、4年生の参観授業でしたから、なんとかその様子だけでも・・・と思っていたところに、技能主事さんが外回りから帰ってきたので、10分ほど留守を任せて・・・かけ足で各学級に、おじゃましま~す。
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17200032.jpg
1年1組さんは、がむしゃら読書中!!先生も一緒に読書ですね・・・102.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17195910.jpg
1年2組さんは、児童総会の質問を考えて先生に提出、そして、がむしゃら読書!!やることいっぱい102.png

校長散歩(2月1日)②_d0342445_17231148.jpg
2年1組さんは、先生が出張中。代わりに入った先生のもと、プリントが終わった子からがむしゃら読書!!読書に夢中110.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17231009.jpg
2年2組さんは、係のポスターづくり!!仲良く相談しながら書き進みます102.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17270553.jpg
3年生のみなさんは、学年閉鎖で遅れた分、みっちりと算数の勉強を進んでいますね。踏ん張れ~110.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17291237.jpg
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17291791.jpg
5年生のみなさんは、スキー学習でした。ごめんなさい、こんな遠くから・・・そばまで行く時間が無くて。でも、シュプールはきれいに見えますよ110.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17384198.jpg
6年生のみなさんは、今日も6年生を送る会のプレゼントづくり。いよいよ仕上げに入るようですよ102.png
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17442796.jpg
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17442146.jpg
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17442088.jpg
4年1組さんの参観授業は、算数の立体。直方体の展開図のようですね。それぞれが考えた展開図を実際に作って黒板に貼り、できるかできないかを判断している場面のようですよ。どうしてできるのか、どうしてできないのか、辺の長さに着目した子どもたちの意見が・・・あちらから、こちらから102.png とっても深く考えているようでしたよ。
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17402312.jpg
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17402226.jpg
校長散歩(2月1日)②_d0342445_17402234.jpg
4年2組さんは、保健学習。思春期に表れる体の変化についての学習ですね。子どもが大きくなってきても、なかなかお家では話題にできない性に関わる知識や情報。学校では、必ずこの様に学習していきます。これから始まる思春期への準備、担任の先生と一緒に、そして今日はお家の人も一緒に、確認し合いましょうね102.png

かけ足でごめんなさい。さて、ここでインフルエンザ情報です。朝から、1名増えました。今日6年生で欠席した子の罹患の報告がありました。6年生1名です。現在、全校で22名の罹患。なかなか衰えません。
明日は、3年生の参観日です。みんな元気で登校できますように!!





by hello-toushou | 2018-02-01 18:02 | 校長散歩