人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(2月5日)②

5時間目は、1階の下学年の教室におじゃましました。
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14460262.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14460344.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14460153.jpg
1年1組さん、おじゃましま~す。国語の勉強ですね。先日、先生方にインタビューしてわかったことを、友達と伝え合うという場面のようですよ。一人一人、自分で書いた発表原稿をもっているようです。先生から【話し方】【聞き方】の約束の確認があった後、最初の挑戦ペアがみんなの前で・・・立派でしたよ!
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14461215.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14462293.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14462184.jpg
1年2組さん、おじゃましま~す。2組さんも国語、学校のことを伝え合おうの勉強。この後何をするかの確認をしているようですね。先生方へのインタビューは終わったので、それをもとに発表原稿を書いていくのでしょうか?お話大好き1年生、どんな発表になるのか楽しみですね。
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14463387.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14463258.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14464073.jpg
2年1組さん、保護者のみなさん、おじゃましま~す。何やら机の上に箱を置いて先生のお話を聞いている子どもたち。なるほど、算数の勉強で、箱の形を再現するのですね。自分の箱の平らな面を紙に写し取り、それを組み立てて箱の形を理解する・・・あれれ、4年生の立体の展開図の学習と似ていますね。そう、今日の勉強は、この後の学年での学習の基礎になっている大切な活動なのです・・・楽しんで覚えようね!
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14465327.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14465233.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14465256.jpg
2年2組さん、保護者のみなさん、おじゃましま~す。お、こちらも1組さんと同じ場面ですね。グループにはなっていますが、個々それぞれに頑張って活動しています。1組さんは大胆に大きな箱、2組さんは無難に少し小さめの箱、学級にも個性があるようですよ。写真の画面からも、その慎重さが伝わってくるようです。頑張ってますね!
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14471056.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14470190.jpg
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14470950.jpg
3年生のみなさん、おじゃましま~す。おじゃました時には、大型テレビで6年生を送る会でやるダンスの確認をしていたのですが、確認し終わったらすぐに切り替え、テスト直しの時間になりました。写真は、聞き取りの再テストの場面。できている子はその間読書。切り替え、メリハリ、3年生もずいぶんと成長していますね!

東中学校1年学級閉鎖に続いて、今日西中学校2年生閉鎖の情報が入ってきました。インフルエンザの猛威は、まだまだ続くようです。本校でも、3年生にさらに1名罹患の報告がありました。今現在は、罹患者18名です。
校長散歩(2月5日)②_d0342445_14471739.jpg


by hello-toushou | 2018-02-05 15:27 | 校長散歩