こんにちは!東小です

hellotosho.exblog.jp
ブログトップ

校長散歩(5月23日)①

夜は、田んぼの蛙の声を聞きながら眠りにつき、朝は、カッコー声で目覚める・・・(私にとっては)気持ちの良い季節となりました。運動会の疲れを、まだ引きずってはいるものの・・・今日も校長散歩、おじゃましま~す。

今日は、3時間目に全学級におじゃましました。先ずは、1年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_13324293.jpg
d0342445_13324190.jpg
d0342445_13324013.jpg
1年生のみなさん、3時間目は国語のようですよ。黒板や練習帳の手本を見ながら、丁寧にひらがなを書いています。先生方が、机間を歩きながら、「上手に書けたね。」と丸付けしたり、「ここは、こうしてね。」と直しを入れたり、子どもたちの進み具合、定着度合を見て回っていますよ。

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_13391095.jpg
d0342445_13391166.jpg
1組さん、3時間目は道徳のようですよ。「いいところ みいつけた」の読み物資料で、友だちの良いとこ探しをするのでしょうか?「だれか、友だちの良いところを言える人いるかな?」の先生の問いかけに、元気よく手を上げたD君。「I君が、わからないところを教えてくれました。」と笑顔で答えていましたよ。I君もにこにこ。
d0342445_14094692.jpg
d0342445_14094726.jpg
2組さん、3時間目は国語のテストの直しですね。先生が問題への答え方(答えを見付けるテクニック)、よりよい答えの書き方(語尾などの表現方法)を説明しながら、黒板に答えを書いていきますよ。○をもらった子どもたちも、先生の話を聞きながら、わかったことを問題文にメモしています。

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_14230133.jpg
d0342445_14230059.jpg
d0342445_14230247.jpg
1組さん、3時間目は国語のようですが・・・なんだか先生から指導が入っていますよ。どうやら、音読カードでは家庭学習で20回以上読んだことになっているのに、「めだか」の写真の場面、漢字が読めなかったり、ひらがなでひっかかったりした子が何人かいたようで・・・。「読んでなかったのなら、正直に読んでこなかったとお話してくれれば学校で読む練習もできるのに、どうしてこんなふうにごまかすの!」・・・先生が真剣に呼びかけています。
d0342445_14361102.jpg
d0342445_14361021.jpg
d0342445_14360932.jpg
2組さんも、3時間目は国語のようです。昨日に引き続き「国語辞典の引き方」の勉強のようですよ。今日は、拗音・促音の場合の調べる手順と実際に教科書にある言葉調べをしています。そして、言葉調べが終わった子は・・・上の2枚目の写真・・・寝ているのではありません。運動会の絵を、周りに見られないように隠して描いているところです・・・。

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_16513682.jpg
d0342445_16513552.jpg
4年生のみなさん、3時間目は音楽ですね。「歌のにじ」という曲のリコーダー練習のようです。先生が階名を1フレーズ唱えて吹いて見せ、その後に子どもたちも続きます。階名を覚えて吹く子、先生の指を一生懸命見ながら吹く子、スタイルはそれぞれですが、みんな頑張って吹いていますよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_17182421.jpg
d0342445_17182385.jpg
1組さん、3時間目は総合的な学習の時間のようです。「平川市のじまんできるもの」の中から、自分が紹介したいものを調べているようですよ。獅子踊りを調べている子が、Aこども園の子どもたちが踊る獅子踊りの動画を見付けたようですね。それぞれのペースで、それぞれの興味で調べ学習が進んでいきます。
d0342445_17241555.jpg
d0342445_17241459.jpg
2組さん、3時間目は算数ですね。「単位量あたり」の勉強が続いているようです。子どもたちが、表や線分図を利用してどんどん問題を解いていますよ。先生は、「1冊あたり、何円?」・・・「120円」・・・子どもたちと受け答えをしながら、それを黒板にかいて確認していきます。どちらが安いか、どちらが混んでいるか、分かったかな?

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_17355474.jpg
d0342445_17355308.jpg
1組さん、3時間目は理科ですね。ものの燃え方の実験のようです。集気ビンの中のろうそくの、火が消えたことから、「どうしたらものを燃やし続けられるか」を予想していますよ。「ビンから出す。」「底にすき間を空ける。」・・・子どもたちから次々と考えが出されます。さあ、この後、その予想を元に実験ですね。
d0342445_17402478.jpg
d0342445_17402334.jpg
d0342445_17402290.jpg
2組さん、3時間目は書写ですね。今日は硬筆「目的に合わせて書く」の勉強のようです。自分が作った俳句のコメントを作品カードに書くようですよ。作品カードには、イラストを描くスペースもあり、俳句・絵・コメントが一体化したものになっていますね。詠んだ俳句の場面が想像できるようになっていて、なかなか楽しそうです。

今日は、先生方の研修日。子どもたちが帰った後、先生方も講師を招いて国語の研修です。
d0342445_17510392.jpg
しっかり表現する子の育成のために、先生方も勉強です!


by hello-toushou | 2018-05-23 17:57 | 校長散歩