人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(6月27日)

朝からの強い雨、でも、「東っ子」はいつも通り元気ですよ。
1時間目の東っ子の様子です。どうぞ!!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_10155239.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10155398.jpg
昨日、校外学習に出かけた1年生、1時間目は「校外学習の作文」のようですよ。先生が、昨日楽しかったことを子どもたちに聞いています。「いのししにえさをあげたこと」「うさぎをだいたこと」・・・たくさんの楽しかったことが次から次へと出てきますよ110.png

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_10194127.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10194056.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10195172.jpg
1組さんは、国語の時間、「きつねのおきゃくさま」の学習をもとに、繰り返しがある「きつね」のお話を、それぞれで作るようです。そのためのワークシートに、どんなきつねか?繰り返しの出来事は何か?など物語の設定を自分なりに記入していますよ。さあ、子どもたちが書き始めましたよ・・・「むかしむかし、~に、〇〇きつねが・・・」102.png
校長散歩(6月27日)_d0342445_10342136.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10342075.jpg
2組さんは、算数の時間、くり下がりのある引き算の練習問題に取り組んでいるようです。1問目は、くり下がりの方法を言葉で説明する問題、穴埋め式です。2問目は、引き算の筆算と答えのたしかめ算。2問目が少し難しいようですが、子どもたちはどんどん書き進めていますよ102.png

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_10405314.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10405480.jpg
1組さんは、算数の時間ですが、なにやら子どもたちが悩んでいるようですよ?今日は、「たし算とひき算」の勉強のはずですが・・・なるほど、子どもたちがいろいろ悩んでいたのは、□を使った式だったからですね。線分図を見て、たし算になるのか、ひき算になるのか、□を使って式をどう書くのか、深~く考えていますよ102.png
校長散歩(6月27日)_d0342445_10500986.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_10500849.jpg
2組さんは、国語の時間、単元まとめのテストをしています。昨日今日と担任の先生が出張のため、自習計画に沿って子どもたちは頑張っていますよ。テストの終わった子は、原稿用紙の使い方の練習プリントに進んでいますが、みんな静かに、一生懸命です。頑張ってますね102.png

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_12275188.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_12193404.jpg
4年生のみなさんは、算数の時間、「いろいろな四角形」の単元テストの最中ですね。ほとんどの子は、すでにテストを書き終えて、先生に提出したようです。間違いがなかったかどうか、教科書で確認していますよ。まだテストに取り組んでいる子は、コンパスや定規を使って丁寧に作図しています。頑張れ~102.png

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_12334588.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_12334441.jpg
1組さんは、国語の時間、「学級新聞を作ろう」の学習です。宿泊学習の記事をもとにグループで壁新聞に挑戦しているようです。それぞれが担当した記事を、模造紙を切った小さめの紙に書いていますよ。これを台紙となる模造紙に貼っていくのでしょうか?できあがりが楽しみです102.png
校長散歩(6月27日)_d0342445_12402136.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_12402012.jpg
2組さんも、国語の時間、「学級新聞を作ろう」にグループで取り組んでいるようです。こちらは今、掲載する記事と紙面割りをどうするか、みんなで話し合っているようですよ。それぞれの記事を貼り合わせるのではなく、直接書き込んでいく形になるのでしょうか?グループでの話し合いが続きます・・・頑張れ102.png

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(6月27日)_d0342445_12502197.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_12502287.jpg
1組さんは、算数の時間、小数や分数のまじった式の練習のようです。先生の出した問題に対して9人が黒板に解答したようですが・・・「答えはみんな同じようですが、書いてある式を見てみると、9人中6人は間違いです!」の先生の言葉に・・・子どもたちが「なぜ?」・・・興味深く反応していますよ102.png
校長散歩(6月27日)_d0342445_12563923.jpg
校長散歩(6月27日)_d0342445_12563861.jpg
2組さんは、社会の時間・・・が早く終わって、漢字ドリルに挑戦していますよ。1時間目の内に社会と国語、スピーディーな学習ですね。きっと、みんな真剣に取り組んでいて、授業がぱっぱと進んだのでしょう。漢字ドリルに向かう姿勢も、とても意欲的です。すごいね102.png




by hello-toushou | 2018-06-27 13:00 | 校長散歩