人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(7月3日)

この暑さで水を飲みたくなったのでしょうか?
校長散歩(7月3日)_d0342445_11080080.jpg
ツバメが、校庭への出入口の蛇口の上にちょこん。しばらくそこから離れませんでした・・・。
さあ、今日の子どもたちの様子です。1時間目に各教室におじゃましました。

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11120662.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11120176.jpg
1年生のみなさんは国語の時間、「しらせたいことをかこう」に挑戦中。今日は、文末表現について学習しているようですね。みんなに話す場合と、親しい友達に話す場合とでは・・・「~にいきました。」「~にいったよ。」、同じことでも言い方が変わる、ということを学習していますよ。

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11394419.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11394374.jpg
1組さんは国語の時間、「たんけんしたことをつたえよう」の勉強です。昨日の校外学習で体験したことをクラスのみんなに伝える作文を書くようですよ。どんなことに注意して書けば良いのか、先生がお話ししています。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11425640.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11425521.jpg
2組さんも国語の時間ですが、こちらは「まだ少し涼しい内にテストしちゃいましょう!」ということで、「きつねのおきゃくさま」のまとめのテストに挑戦中ですよ。暑くなる前に、さあ、終わらせてしまいましょう!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11454959.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11454880.jpg
1組さんは理科の時間?菜園のキャベツで育っているモンシロチョウの観察と、ついでにヒマワリの周りに生えた草取りでしょうか。きっとこちらも、少し涼しい内に活動を終わらせる計画・・・なのですね。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11503529.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11503414.jpg
2組さんは算数の時間、たし算と引き算の「暗算」に挑戦していますよ。35+46がいくらになるか、4人の子が、黒板に自分の考えた方法を式に表して書いたようです。今、Yさんの考えを、みんなで先生と一緒に確認しているところです。子どもたちの発言が、鋭い!

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_11553476.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_11553593.jpg
4年生のみなさんは国語の時間、「写真をもとに話そう」の学習です。教科書に示された4つの写真、その写真を見ながら、自分の考えたことや想像したことをお話しするようですね。ちょうど、それぞれどの写真にするのかを先生が子どもたちに聞いていますよ。どんなお話しできるかな?

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_12013362.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_12013238.jpg
1組さんは国語の時間、「学級新聞を作ろう」の最後の時間のようですよ。新聞作りも、いよいよ残り1班になったようですね。そのできあがりを、ほかの子どもたちも自学しながら待っているところです。もうすぐできそうですね!頑張れ。
校長散歩(7月3日)_d0342445_12040341.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_12043256.jpg
2組さんは算数の時間、「図形の角」のこちらも最後の時間のようですよ。たしかめ問題の答え合わせをみんなでしています。「なぜ?」・・・子どもたちの発表に、先生がどんどん質問を繰り出します。子どもたちもそれにしっかりと答えながら、理解を深めています。

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月3日)_d0342445_12071290.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_12071356.jpg
1組さんは国語の時間、古典に親しむ学習の続きですね。「春はあけぼの・・・」枕草子を音読してその内容を確認し、今日は「自分流の枕草子」を作るようですね。子どもたちの「春は?」「夏は?」それぞれどんな枕草子になるのでしょうか?
校長散歩(7月3日)_d0342445_12101931.jpg
校長散歩(7月3日)_d0342445_12102030.jpg
2組さんは国語の勉強に入る前に、「七夕」の短冊に、それぞれの願い事を書いているようですよ。どんな願い事を書いたのでしょうか?鉛筆で下書きをして、サインペンで清書・・・、子どもたちは、ずいぶんと念入りに願い事を書いていますよ。真剣?



by hello-toushou | 2018-07-03 12:12 | 校長散歩