人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(7月9日)②

3時間目、下学年の子どもたちの様子です。おじゃまします!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11043670.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11043525.jpg
1年生のみなさんは算数の時間、朝自習でやり残した「たし算とひき算」のプリントに挑戦していますよ。みんながやり終わったら答え合わせをするようです。終わった子どもたちも、間違えがないかどうか確認しているようですよ。「あれれ?5びき、5ぴきという答えはありませんよ!」先生が答えの書き方についてお話ししています!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11114940.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11115063.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11121044.jpg
1組さんは算数の時間です。なにやらお隣さん同士で教科書を動かしながら活動中ですよ。長さ比べのようですね。もとにする長さを同じにして、教科書の縦と横の長さを比べているようです。みんなが同じ「もとにする長さ」を使うことで、その何個分かで、同じように長さ比べができることを体験中!!
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11162472.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11162314.jpg
2組さんは音楽の時間です。「かえるのうた」の鍵盤ハーモニカの練習ですね。最初にみんなで階名唱。そして、1小節ずつに区切って鍵盤ハーモニカの指使いの練習です。「次、1の指またいで・・・」先生の指示をしっかり聞いて、子どもたちの指が、見事に鍵盤をたたいていきます!!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11221452.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11221536.jpg
1年生のみなさんは算数の時間、「ぼうグラフ」の勉強のようですね。教科書の表から数字を読み取って、棒グラフにしています。指名された子が、黒板に貼られたグラフ用紙にメモリを書き込んで行きますよ。同じように他の子は、教科書のグラフを完成させていますね。さあ、先生と答え合わせです!!
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11254994.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11255190.jpg
校長散歩(7月9日)②_d0342445_11254803.jpg
2組さんは理科の時間です。ホウセンカの育ち方についての学習のようですよ。教科書を参考にして、ノートに絵とコメントを記入しています。どの子もホウセンカの絵をかくことに没頭しているようで、誰一人言葉を発しません。さあ、上手に成長の様子をノートに書けたかな?

by hello-toushou | 2018-07-09 11:29 | 校長散歩