こんにちは!東小です

hellotosho.exblog.jp
ブログトップ

校長散歩(7月11日)①


今日も湿度が高く、朝からじめじめとしています。今日は、午後に市教育委員会による学校訪問が予定されているため、朝の子どもたちの様子をお伝えします。1時間目、各教室におじゃましました。

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_10430941.jpg
d0342445_10431058.jpg
1時間目、1年生のみなさんは国語の時間です。教科書の「えにっき」のページを開いて、例文をノートに視写していますよ。夏休みの「えにっき」の書き方の練習も、このページでするようですね。どんなふうに書けばいいのか、先生と一緒にしっかり勉強しましょう!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_10500433.jpg
d0342445_10500328.jpg
d0342445_10501517.jpg
1組さんは算数の時間かな?それとも朝自習の丸付けの時間かな?プリントの答え合わせをしていますよ。リレー式に、子どもたちが答えを言っていくのですが・・・「6番、答えは6時間です。」の発言に、「いいです。」と「ちがいます。」がほぼ半分。答えは何?・・・全員で確認し直しです!難しい「時こくと時間」のプリントです。
d0342445_10575442.jpg
d0342445_10575378.jpg
2組さんは国語の時間です。「たんけんしたことをつたえよう」のメモができあがり、書く順序もメモを紙に貼って確かめたようですね。いよいよ原稿用紙に書くようです。メモとメモをどのようにつなげて書くか、迷ってる子もいるようですが、みんな一生懸命に書き進めていますよ。

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_11040515.jpg
d0342445_11040468.jpg
1組さんは学級活動の時間でしょうか?それぞれに「ありがとうカード」を書いているようです。昨日、「ドレミファタイム」で「ありがとうの花」という歌を歌ったのですが、1組のみなさんは、しっかりとありがとうの花を咲かせてお友達にメッセージを届けるようですね!
d0342445_11071220.jpg
d0342445_11071177.jpg
2組さんは国語の時間です。「たからもの発表会」をしたあとの感想をノートに書いているようですよ。なんだかご近所さんと「だれがどんな発表をしたか」確認をし合いながら、楽しそうに書き進めていますよ。2組の子どもたちの宝物は何だったのかな?発表聞きたかったな~。

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_11122100.jpg
d0342445_11122270.jpg
4年生のみなさんは国語の時間です。漢字の部首と音を表す部分の勉強のあと、絵を見て想像したことを3年生までに習った漢字を使って文にする勉強に挑戦しているようですよ。想像したことは、どんどん子どもたちの口から出てきますが・・・はたして、漢字を使って書けるかな?みんな楽しんで挑戦していますよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_11180659.jpg
d0342445_11180780.jpg
1組さんは国語の時間です。今日は「複合語」についての勉強のようです。見ると比べるで「見比べる」、積むと重ねるで「積み重ねる」・・・、教科書を読み進めながら、問題にも挑戦して理解を深めていきますよ。教科書にない複合語について、時々先生が発問しますが、子どもたちはしっかり答えていますよ。
d0342445_11241240.jpg
d0342445_11241125.jpg
2組さんも国語の時間です。こちらは「新聞記事の構成を調べる」学習のようですね。新聞の「特長」「構成」「工夫」について、教科書の文と子どもたちの意見から、それぞれについてまとめていきます。実際の新聞がそうなっているかどうかも確かめて、理解を深めていきますよ。

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
d0342445_11305193.jpg
d0342445_11305203.jpg
1組さんは算数の時間です。「曲線のある形の面積」の勉強で、どうやら円の面積の求め方を工夫して「公式」までただりついたところのようですよ。子どもたちも先生も、それぞれの工夫や考えを、黒板・ノートに図や式でたくさん書いたようで、なんだか疲れ果てた様子。でも、とても満足げでしたよ。
d0342445_11421213.jpg
d0342445_11421349.jpg
2組さんは社会の時間です。これから豊臣秀吉の行った政治や施策について勉強するようですよ。資料にある「検地」を先生が指さして、「これってどういうことだと思う?」・・・字面から想像できることを、子どもたちが次々に発言します。「じゃあ、このあときちんとみんなで勉強していきましょう。」・・・子どもたちの興味がどんどん刺激され高まっていきますよ。

by hello-toushou | 2018-07-11 11:47 | 校長散歩