人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(7月12日)

1学期、学校に出てくる日は、今日を含めてあと6日。各学級、それぞれの教科のまとめに力が入っているようです。
今日の1時間目の様子を、どうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月12日)_d0342445_11222851.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_11222735.jpg
1年生はプリント直しの時間をとったようです。机の上にたくさんのプリントが配られましたよ。
校長散歩(7月12日)_d0342445_11223491.jpg
「おおきなかぶ」の学習で取り組んだプリントのようですが・・・、お、どの子もそんなに直す部分は無いようですね!しっかりと学習が身についているようです。

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月12日)_d0342445_11284835.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_11284702.jpg
1組さんは国語の時間、「漢字のまとめ①」のプリントに挑戦していますよ。書き終わった子は、先生にすぐに丸付けをしてもらい、間違えたところの直しに入っているようです。1学期に習った漢字、しっかりと覚えましょうね!頑張れ~!
校長散歩(7月12日)_d0342445_11315013.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_11314960.jpg
2組さんも国語の時間です。こちらは教科書の「かんじのひろば」を音読しているところです。「なかまの漢字」「反対の意味の漢字」「1年生で習った漢字」・・・について、教科書でおさらいです。どの子もすらすら読み進めていますよ。さて、漢字の書きは大丈夫かな?しっかり覚えようね!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月12日)_d0342445_11401536.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_11395824.jpg
1組さんは算数の時間です。「表とグラフ」の練習問題に取り組んでいますよ。教科書の練習問題、力だめし、まとめ問題のそれぞれに挑戦し、丸をもらったら次に進んでいくようです。問題を解き終わった子が、次々と、2人の先生の前に並びますよ。みんな、頑張れ!
校長散歩(7月12日)_d0342445_11443429.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_11443288.jpg
2組さんは国語の時間です。漢字ドリル73・74・75の3ページに挑戦中です。2組さん、集中力がすごいですね。だれも口を開かず、よそ見もせず、一生懸命にドリルに向かっていますよ。頑張ってます!

4年生のみなさん、おじゃましま~す。

校長散歩(7月12日)_d0342445_12272879.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_12273044.jpg
4年生のみなさんは算数の時間です。5□4÷4の式で、あまりがでないように□の中に数字を入れたいようですよ。まず、0と1を入れてみんなで計算して考えます。先生の「何かきまりがあるのかな?」の発問に、「あと1回2を入れて計算すればわかるかも・・・」と子どものつぶやきが・・・。さあ、きまりは見つけられるかな?

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月12日)_d0342445_12345249.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_12345091.jpg
1組さんは算数の時間です。算数ドリルと教科書の練習問題に取り組んでいますよ。ドリルが終わったら先生に丸付けをしてもらい、教科書問題に。教科書問題はノートに解いて、先生に提出、の流れでまとめ学習をしています。みんな黙々と頑張っていますね!
校長散歩(7月12日)_d0342445_12382516.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_12382458.jpg
2組さんも算数の時間です。「小数のわり算」の練習問題のようですね。教科書を拡大コピーし、表をもとにしてどんな式になるのかをみんなで考えています。わり算になるとわかった瞬間、子どもたちが計算をし始めましたよ。正確に計算できるかな?頑張れ~!

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月12日)_d0342445_12530479.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_12530332.jpg
1組さんは国語の時間です。「川とノリオ」の勉強に入ったようですね。名作です!今日は、物語の中の特徴的な「表現技法」について、いろいろと学んでいくようですよ。6年生にもなると、覚えることもいっぱいです。頑張って覚えようね!
校長散歩(7月12日)_d0342445_12583280.jpg
校長散歩(7月12日)_d0342445_12583193.jpg
2組さんは算数の時間です。「曲線のある形の面積」のまとめのようですよ。円の面積について、教科書?問題集?の問題を拡大コピー、それぞれが導き出した答えをみんなで確認しています。「半径×半径×3.14」・・・「みなさん、直径をしっかり半径に直して計算できていますね。大丈夫ですね!」、先生からOKをもらいましたよ!

by hello-toushou | 2018-07-12 13:07 | 校長散歩