1学期、学校に出てくる日は、今日を含めてあと6日。各学級、それぞれの教科のまとめに力が入っているようです。
今日の1時間目の様子を、どうぞ!
1年生のみなさん、おじゃましま~す。
1年生はプリント直しの時間をとったようです。机の上にたくさんのプリントが配られましたよ。
「おおきなかぶ」の学習で取り組んだプリントのようですが・・・、お、どの子もそんなに直す部分は無いようですね!しっかりと学習が身についているようです。
2年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは国語の時間、「漢字のまとめ①」のプリントに挑戦していますよ。書き終わった子は、先生にすぐに丸付けをしてもらい、間違えたところの直しに入っているようです。1学期に習った漢字、しっかりと覚えましょうね!頑張れ~!
2組さんも国語の時間です。こちらは教科書の「かんじのひろば」を音読しているところです。「なかまの漢字」「反対の意味の漢字」「1年生で習った漢字」・・・について、教科書でおさらいです。どの子もすらすら読み進めていますよ。さて、漢字の書きは大丈夫かな?しっかり覚えようね!
3年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは算数の時間です。「表とグラフ」の練習問題に取り組んでいますよ。教科書の練習問題、力だめし、まとめ問題のそれぞれに挑戦し、丸をもらったら次に進んでいくようです。問題を解き終わった子が、次々と、2人の先生の前に並びますよ。みんな、頑張れ!
2組さんは国語の時間です。漢字ドリル73・74・75の3ページに挑戦中です。2組さん、集中力がすごいですね。だれも口を開かず、よそ見もせず、一生懸命にドリルに向かっていますよ。頑張ってます!
4年生のみなさん、おじゃましま~す。
4年生のみなさんは算数の時間です。5□4÷4の式で、あまりがでないように□の中に数字を入れたいようですよ。まず、0と1を入れてみんなで計算して考えます。先生の「何かきまりがあるのかな?」の発問に、「あと1回2を入れて計算すればわかるかも・・・」と子どものつぶやきが・・・。さあ、きまりは見つけられるかな?
5年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは算数の時間です。算数ドリルと教科書の練習問題に取り組んでいますよ。ドリルが終わったら先生に丸付けをしてもらい、教科書問題に。教科書問題はノートに解いて、先生に提出、の流れでまとめ学習をしています。みんな黙々と頑張っていますね!
2組さんも算数の時間です。「小数のわり算」の練習問題のようですね。教科書を拡大コピーし、表をもとにしてどんな式になるのかをみんなで考えています。わり算になるとわかった瞬間、子どもたちが計算をし始めましたよ。正確に計算できるかな?頑張れ~!
6年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは国語の時間です。「川とノリオ」の勉強に入ったようですね。名作です!今日は、物語の中の特徴的な「表現技法」について、いろいろと学んでいくようですよ。6年生にもなると、覚えることもいっぱいです。頑張って覚えようね!
2組さんは算数の時間です。「曲線のある形の面積」のまとめのようですよ。円の面積について、教科書?問題集?の問題を拡大コピー、それぞれが導き出した答えをみんなで確認しています。「半径×半径
×3.14」・・・「みなさん、直径をしっかり半径に直して計算できていますね。大丈夫ですね!」、先生からOKをもらいましたよ!