人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(7月18日)②

2時間目がスタート、上学年の様子をどうぞ!

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月18日)②_d0342445_09542789.jpg
校長散歩(7月18日)②_d0342445_09542010.jpg
4年生のみなさんは国語の時間です。落語「ぞろぞろ」のまとめのテストのようですね。窓からは少し日が差して、教室の温度が上昇し始めましたが・・・頭にタオルを巻いて頑張る子、首に掛けたタオルで汗をふきふき頑張る子・・・みんな真剣です!頑張ってね!

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10002689.jpg
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10002792.jpg
1組さんは算数・理科プリントの直しの時間です。先生の机の前に次々と並ぶ子どもたち・・・先生に丸付けをしてもらい、間違えのチェックと正解を導き出すための先生のヒント・・・。プリントが1枚終わるたびに、うれしそうな顔で自分の席に戻る子どもたち、どんどん理解も定着していきますね。全プリントの直しクリア目指して頑張れ~!
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10152756.jpg
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10151510.jpg
2組さんは国語の時間です。「夏休み前のまとめ」というプリントに挑戦中です。漢字の書き問題がずらりと並んでいますよ。国語のワークテストもこれで終了でしょうか?5年生は、夏休み明けすぐに『青森県学習状況調査』が行われます。3・4年生で習った内容、5年生の1学期に習った内容が出題範囲になりますよ。漢字ももちろん、算数・理科・社会もしっかり覚えなきゃね!頑張れ~!

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10231068.jpg
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10231197.jpg
1組さんは算数の時間です。昨日の続きで、円周と面積の問題に挑戦中です。1問ずつ解き終わったらその場で手を上げ、先生方が丸付けしていきます。丸付けしながら、「M君は、式はできているのに、答えはいつも△です!」と答えの単位の違いに気付かせたり、手が止まっている子に「ここは、長さ?面積?」と求めることに注目させたり・・・先生方も大忙しです。
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10282976.jpg
校長散歩(7月18日)②_d0342445_10283009.jpg
2組さんは算数の習熟の時間でしょうか?先生が算数ドリルの丸付けをして、1人ずつを呼んでいますよ。直しのある子には時間をとってやり方を説明して再挑戦させています。ドリルの終わった子は、漢字ドリルや1人勉強に取り組んでいるようですね。一人一人の理解度をたしかめ、確実な理解を図っています。

さて、1時間目に校外学習に出かけた2年生ですが、10時前に無事帰校しました。みんな元気です!

by hello-toushou | 2018-07-19 10:41 | 連絡