人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(8月30日)①

今日は朝からの雨、時々雷も鳴り空気もどんより。
このような中、下学年の子どもたちは、文化センターで実施される芸術鑑賞教室に出かけました。校舎1階は、シーンとしています。
2時間目、校舎2階で学習する上学年の教室におじゃましました。

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10203173.jpg
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10195035.jpg
4年生のみなさんは道徳の時間です。「雨のバスていりゅう所で」という教材文で『規則の尊重』について考えていくようです。よしこの行動を通して、何がいけなかったのかを考えながら社会のきまりや意義を理解し、それを守って行動しようとする態度を養うことがねらいとなるようですね。子どもたちは、真剣に教材文に目を通していますよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10340426.jpg
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10340328.jpg
1組さんは書写の時間です。今日は「朝日」の毛筆に挑戦するようですよ。専科のN先生が、書くにあたっての注意すべき点と、気持ちの持ち方について、ユーモアを交えながらお話ししていますよ。聞いている子どもたちのテンションが徐々に高くなっているのが伝わってきます。「やるぞ、やるぞ、やるぞ~!」
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10382600.jpg
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10382526.jpg
2組さんは国語の時間です。「話し言葉と書き言葉」の違いを、実際にインタビューする場合と報告文にした場合の違いについて理解し話し合うことでとらえていくようですよ。グループでの活動、リーダーがしっかりと話し合いを進めていますね。

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10443325.jpg
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10443200.jpg
1年生のみなさんは算数の時間です。1組さんも、新しい単元「ならべ方と組み合わせ方」の勉強に入ったようですよ。3人で走る順番の組み合わせ方を調べる、簡単な方法を工夫する場面、先生に指名された子どもたちがどんどん考えを発表していきます。意欲的ですね!
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10484762.jpg
校長散歩(8月30日)①_d0342445_10484680.jpg
2組さんは音楽の時間です。学習発表会の全校合唱で披露する「Wish~夢を信じて」の最初の時間なのかな?歌詞の読み合わせをしていますよ。小学校最後の全校合唱になるので、是非、しっかり覚えて全校をリードしてほしいな!頑張れ~6年生!

by hello-toushou | 2018-08-30 10:55 | 校長散歩