人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(8月30日)②

午前中、芸術鑑賞教室に参加した下学年の5時間目の様子です。どうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14152706.jpg
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14152505.jpg
5時間目、1年生のみなさんは道徳の時間です。「オリンピック・パラリンピック」の教材文で、国際理解・国際親善について勉強するようですよ。先生が、子どもたちに2年前のリオオリンピックのことを聞きましたが・・・無反応。ただ、「今度のオリンピックは?」の質問には、J君ほか数人が「東京オリンピック!」と答えてくれましたよ。そこから授業が動き始めました・・・。

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14285102.jpg
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14290195.jpg
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14290086.jpg
2年生のみなさんは体育の時間です。まずは、全員で縄跳びに挑戦!2分間引っかかることなく跳び続けられるかどうか、タイマーを使って挑戦しているようですよ。これは2度目の挑戦かな?達成者は3人?4人?・・・そして、先生の指示で大の字になって休憩!楽しそうな声が聞こえます。

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14343698.jpg
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14343516.jpg
1組さんは、今日の芸術鑑賞の絵と感想を書いていますよ。子どもたちが今日見たのは「西遊記」の劇。劇の場面を思い出しながら、絵から取りかかる子、感想文から取りかかる子、それぞれです。ただ、書いている子どもたちの顔は、なんだか楽しそうです。きっと楽しい劇だったのでしょうね!
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14382398.jpg
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14382166.jpg
2組さんは国語の時間です。「いろいろな手紙を書こう」の勉強で、9月に社会見学に行く消防署やスパーマーケット、食品会社さんにお願いの手紙を書いているようですよ。教科処分を参考に、「朝夕の風に、秋らしさを・・・」なんていう普段書き慣れない書き出し、時候のあいさつを使っての手紙文ですね。すごいね~!

さて、週初め不審者情報が2件続きましたが、今朝ほど五所川原管内での不審者の情報提供がありました。中学生への声がけ、腕をつかまれたということですが実害はなかったとのこと。暑さがおさまったと思ったら、不審者情報が続きます。ご家庭においてもご指導のほど、よろしくお願いします。

※先日の登校指導の折、幼児用の靴(下の写真)を拾いました。職員室で預かっております。心当たりの方は、学校にご連絡ください。
校長散歩(8月30日)②_d0342445_14595673.jpg


by hello-toushou | 2018-08-30 15:00 | 校長散歩