人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(9月12日)①

今日も、朝から気持ちの良い青空が広がっています!
2時間目、下学年の教室におじゃましました。

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10321781.jpg
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10321688.jpg
1年生のみなさんは国語の時間です。今日も、「けんかしや山」に出てくる漢字の勉強ですね。前回と同じように、先生が、黒板に漢字の成り立ちについて、絵と漢字を結びつけて説明をしていますよ。(そうか、上の漢字はこんなふうに出来たんだ!)・・・納得した顔でうなずいている子がちらほら。さあ、今度はノートに練習です!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10450547.jpg
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10450603.jpg
1組さんは算数の時間です。今日から「三角形と四角形」の勉強に入ったようです。子どもたちには、まず「直線」をとらえさせておかないと、「直線で囲まれた形」を理解させることが出来ません。そこでI先生は、黒いひもを用意して、両端を2人で引っ張らせることで、直線を体感させることにしたようですよ。なるほど!
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10561557.jpg
校長散歩(9月12日)①_d0342445_10561407.jpg
2組さんは国語の時間です。話し合ってきめる学習の続きのようです。学級にあったらいいと思う係について、それぞれのグループから発表があり、この後、他にあったらいいと思う係はないか、再度グループで個々の意見を確認し合うようですよ。グループでの話し合いも、だいぶスムーズになってきましたね!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)①_d0342445_11064189.jpg
校長散歩(9月12日)①_d0342445_11064022.jpg
3年生のみなさんは学習発表会の練習です。どうやら今年は「劇」に挑戦するようですよ。出番を待っている子どもたちが袖口?机の間で静かに演技を見守っていますね。先生の指導がよく聞こえるように、どの子も静かに練習に臨んでいます。本番、楽しみにしてるよ!

by hello-toushou | 2018-09-12 11:09 | 校長散歩