人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(9月12日)②

昼が近づき、少し暑いくらいになってきました。
4時間目、今度は上学年の教室におじゃましました。

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)②_d0342445_11533948.jpg
校長散歩(9月12日)②_d0342445_11533834.jpg
4年生のみなさんは国語の時間です。「学級新聞を作ろう」の記事をまとめているようです。それぞれのグループで、アンケートの集計や、記事の内容をどうするかを話し合いながら作業を進めていますよ。頭や手を休めている子がないように、U先生が時々子どもたちに声がけをしています。話し合いが白熱し、声がだんだん大きくなってきましたよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12190604.jpg
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12190729.jpg
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12190559.jpg
5年生のみなさんは学習発表会の練習です。3つのグループ、パートに分かれて「ソーラン節」の練習をしています。だいぶ、各パートの音もそろってきましたね。この後、全体で合わせてみるようです。5年生は、市の音楽発表会にも参加する予定です。しっかり者の5年生の合奏、楽しみにしていますよ!

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12243528.jpg
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12243427.jpg
1組さんは・・・いろいろです!まず、修学旅行新聞づくりに取り組み、終わった子が課題プリント、そして漢字ドリルと学習を進めているようです。ほとんどの子は、修学旅行の写真を切り抜き、貼り付けての新聞づくりの段階かな?あれこれ思い出しながら、紙面作りに励んでいますよ。
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12295297.jpg
校長散歩(9月12日)②_d0342445_12295307.jpg
2組さんは算数の時間です。「ならべ方と組み合わせ方」の学習の続きです。「どう、理解できたかな?」の先生の問いに、「はい!」と元気に答えた子どもたち。すると・・・「では、たしかめ問題です!先生が問題を言うから、しっかり聞いてノートに書いてください!」とO先生。写真は、先生の話を聞きながら、子どもたちが聴写している場面です。真剣です!

by hello-toushou | 2018-09-12 12:42 | 校長散歩