人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(10月17日)

アップが遅くなりました。今日の東っ子の様子をどうぞ!(一部の学年、子どもたちの姿がありません・・・)119.png

4時間目の1年生のみなさんの様子です。
校長散歩(10月17日)_d0342445_18480932.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18481052.jpg
生活科で、種を使ったブローチ?づくりをしていましたよ。
校長散歩(10月17日)_d0342445_18495801.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18495765.jpg
とっても楽しそうでした。

同じく4時間目、2年生のみなさんの様子です。
校長散歩(10月17日)_d0342445_18512347.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18512211.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18512566.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18512409.jpg
生活科の時間、「遊びランド」の制作中。だいぶ出来上がり、ゲームの説明の仕方を練習しているグループもありましたよ。

5時間目、3年生のみなさんの様子です。
校長散歩(10月17日)_d0342445_18533426.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18533301.jpg
1組さんは国語、漢字の練習でしたよ。
校長散歩(10月17日)_d0342445_18535280.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_18535161.jpg
2組さんも国語、「くらしと絵文字」の勉強に入ったようですよ。
あれ?写真を見て気が付きましたか?担任の先生が入れ替わって授業をしていますよ。校内での研究授業のため、学年でどのような授業にしていくかを検討するための措置のようです。学年で協力して取り組んでいましたよ。子どもたちは新鮮だったようです。

5時間目、4年生のみなさんの様子です。
校長散歩(10月17日)_d0342445_19021473.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_19022009.jpg
書写の時間、毛筆で「秋」の字に挑戦していました。左払いに右払い、今日は「筆を立てて!」・・・先生の指示が何度も聞こえていましたよ。

5時間目、5年生のみなさんの様子です。
校長散歩(10月17日)_d0342445_19063035.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_19062997.jpg
1組さんは家庭科の時間、ミシンに挑戦していました。「先生、糸が絡まりました!」・・・先生も大忙しです。
校長散歩(10月17日)_d0342445_19085145.jpg
校長散歩(10月17日)_d0342445_19085011.jpg
2組さんは理科の時間、花粉の働きについての学習でした。この後、ヘチマの観察のため、元気よく外に向かいましたよ。

5時間目、6年生はプール学習で出かけていました。子どもたちの様子は写せませんでしたが・・・やっぱり6年生、感心しました!それが・・・
校長散歩(10月17日)_d0342445_19123080.jpg
1組さんの教室も、
校長散歩(10月17日)_d0342445_19122992.jpg
2組さんの教室も、机といすの整頓がしっかりされていたこと。出かける前に整頓・・・姿はありませんでしたが、子どもたちの成長を感じた一コマです!立派!

by hello-toushou | 2018-10-17 19:15 | 校長散歩