人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(10月18日)

岩木山もだいぶ紅く色づいてきました。菊日和のよく冴えた日なった今日の東っ子の様子をどうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(10月18日)_d0342445_11032454.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11032568.jpg
1時間目、1年生は国語の時間、「はたらくじどう車」の勉強ですよ。教科書に出てくる「はたらくじどう車」一つ一つについて、その「やくわり」と「つくり」を本文から見つけ、書き抜くようです。この学習が、この後、自分の紹介したい「はたらくじどう車」の紹介文(説明文)を書く活動に結びついていきます。頑張れ、1年生!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(10月18日)_d0342445_11104706.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11104892.jpg
1時間目、1組さんは国語の時間、「心がうごいたことを書きましょう」の勉強です。みじかい言葉で「詩」を書くことに挑戦中の子どもたち、それぞれの「詩」は完成したようですよ。この後は、友達同士で読み合って、よいところや感想を伝え合うことになるようです。「いいね」をたくさん見つけられるといいね!
校長散歩(10月18日)_d0342445_11224638.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11224727.jpg
2組さんも、1時間目はこくごです。今日から下の教科書に入るようですよ。みんなで、教科書とびらの「雨だれ」という詩を読んでいます。真新しい教科書に、最初の折り目・・・子どもたちの声も、何だか元気よく聞こえるのは気のせいかな?

ちょっと3年生をとばして・・・4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(10月18日)_d0342445_11410696.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11410586.jpg
1時間目、4年生のみなさんは算数の時間、「がい数」の勉強です。今日は、「上から○けたのがい数」の学習のようですよ。これまで勉強した「○の位までのがい数」と、今日勉強する「上から○けたのがい数」、頭の中がこんがらがらないように、しっかりと覚えましょうね!

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(10月18日)_d0342445_11484641.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11484777.jpg
1時間目、1組さんは算数の時間、「分数のたし算、ひき算」の勉強です。今日は「ひき算」の練習がメインのようですよ。文章題から練習問題へ、通分を使ってなんなく解いていく子どもたち。ところが・・・最後に出てきた問題が、1/2+2/3-1/4=・・・。これはどうかなと見ていると、これもなんなくクリア。やるじゃない!
校長散歩(10月18日)_d0342445_11593430.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_11593301.jpg
1時間目、2組さんは社会の時間、「食糧自給率」の勉強です。自分が食べた昨夜?の夕食に使われた食材の自給率はどれ位なのか、パソコンで調べ、ノートに書き込んでいましたよ。自分たちの食卓に並ぶ料理の材料は、さあ、輸入が多い?自給でまかなえる?

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(10月18日)_d0342445_12073979.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_12073898.jpg
1時間目、1組さんは英語の時間、「家族の紹介」の勉強のようですよ。まずは、自分の名前を紹介し、親の似顔絵を見せて名前の紹介、そして、親のできることを「He can ~」で3つ紹介して終わる・・・というものですが、さて、うまく紹介できるかな?頑張れ!
校長散歩(10月18日)_d0342445_12170337.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_12170453.jpg
1時間目、2組さんは理科の時間、「てこ」の勉強です。2つの写真の様子を見ながら、力点の手応えの違いについて、てこが水平になるときの決まりを使って説明するようですよ。まずは、頭を悩ませながら・・・自分の考えをノートに記入していますよ。しっかり説明できるかな?

おまちどおさまでした、3年生のみなさんの2時間目の様子です。
校長散歩(10月18日)_d0342445_12234499.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_12234532.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_12234386.jpg
校長散歩(10月18日)_d0342445_12234665.jpg
2時間目、3年生のみなさんは、今年度後期から時間割に組み込まれた「外国語活動」の勉強です。初めての「外国語活動」、担任の先生2人と、外国語活動支援員の先生、3人で授業を進めていきます。子どもたちは、目をキラキラさせながら、この初めての授業に取り組んでいます。なんだか恥ずかしそうにもしていますが・・・楽しそうです。

by hello-toushou | 2018-10-18 12:29 | 校長散歩