人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(10月22日)

朝晩の冷えと、日中の暖かさ、この寒暖差で、今年はきっときれいな紅葉が見られるのでしょうね・・・。りんごもきれいに色づいてきているようです。
さて、今日の東っ子の様子をお届けします。どうぞ~!!

1年生、4時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_14281339.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_14281228.jpg
校庭の桜の木の下、木陰を利用し、暑さを避けて鉄棒に挑戦です。鉄棒に片足をかけて揺れる練習のようですね。これは、逆さ感覚を養い、今後「地球まわり」や「足かけ上がり」につながる基本の運動ですが・・・「落ちる~!」何人かの子が声を上げましたよ。頑張れ!

2年生のみなさん、1組さん3時間目、2組さん4時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_14592858.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_14592771.jpg
金曜日、国語の県大会で授業を公開した1組さん、算数のプリントの答え合わせをしていますよ。たくさんの先生方の前での授業が自信になったのかな?姿勢も発表の声も、なんだかしゃきっとしているような気がします。
校長散歩(10月22日)_d0342445_15055342.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_15055270.jpg
2組さんは、4時間目音楽の時間です。「赤いやねのいえ」という歌の歌詞をみんなで読み、覚え、メロディーに乗せて斉唱です。こちらの姿勢も、なかなか立派ですね。姿勢がぴーんとしているから、歌声もしっかり響いていますよ!

3年生のみなさん、4時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_15111782.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_15111461.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_15111524.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_15111627.jpg
合同で体育の時間ですよ。青空の下、2組に分かれて、『ハードル』と『遊具運動』に交互に挑戦です。ハードルは「歩数を合わせること」、遊具は普段動かさない体の部位を動かすことをねらい?に、とにかく休み無く運動していますよ。3年生、タフです!

4年生のみなさん、4時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_15191862.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_15191733.jpg
新しい勉強、外国語活動の時間です。担任の先生、外国語活動支援員の先生と一緒に、今日は「世界の国のあいさつ」について勉強していますよ。大型テレビの映像や音声から、どこの国のあいさつなのかを考えたり、気付いたことを書き込んだり。これから始まる新しい勉強に、みんなわくわくです!

5年生のみなさん、3時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_17083813.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_17090732.jpg
1組さんは家庭科です。「わくわくミシン」の学習で、どうやらランチョンマットを作るようですよ。四角い布の端を2cmずつ折り込んで、しつけをして?みミシン縫いでしょうか。先生の説明と、説明書とを見比べながら・・・みんな真剣です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_17170732.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_17080862.jpg
2組さんは図工の時間です。今日も版画の下絵に挑戦しているようですよ。人物(自分)の体全体を入れるかどうか、描きたい場面の人物(自分)の動きをどうするか・・・今日は写真も参考にして描き進めている子もいますね。やっぱり人物は難しいようです。みんな頑張れ~!

6年生のみなさん、1組さん4時間目、2組さん4時間目の様子です。
校長散歩(10月22日)_d0342445_17235722.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_17235559.jpg
1組さん4時間目は国語の時間です。「主語を整える」という勉強のようですよ。「秋子さん」を主語にした文章が2つ並べて黒板に示されました。「どちらも秋子さんが主語ですね。この2つの文を、秋子さんを主語にして、一文にしましょう。」・・・先生の問いかけに、どの子も素早く反応していますよ。
校長散歩(10月22日)_d0342445_17300551.jpg
校長散歩(10月22日)_d0342445_17300681.jpg
2組さん、3時間目は、久しぶりの英語の時間です。まずは、前回の学習を思い出すところから・・・「前回は、できる、できないの言い方を覚えましたね!できるは英語でどう言いますか?」・・・「I can ~!」164.png。「そうですね、じゃあできないはどう言いますか?」・・・「I don't ~!」119.png ・・・忘れちゃったようです。さあ、気合いを入れて勉強しましょう!



by hello-toushou | 2018-10-22 17:41 | 校長散歩