今日の下学年、1時間目の様子です。どうぞ!
1年生のみなさん、おじゃましま~す。
1年生のみなさんは算数の時間、10のまとまりを作って計算する「たし算」の練習をしていますよ。6+5=・・・6を1と5に分けて、5と5で10、10と1で11。一方の数を分解して10のまとまりを作る、難しい考え方ですが、これが後々「ひき算」の理解につながってきます。ここで、しっかりと覚えようね!頑張れ1年生。
教室の後ろには、おいしそうな粘土細工がずらり。きれいにできましたね~。
2年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは算数の時間、「かけ算」の勉強です。1はこに8こずつ6はこ分・・・子どもたちは、この部分を読んで、8×6の式になることはわかっているようですが・・・先生が問いかけます。「8は缶詰の数?それとも箱の数?」・・・ここで子どもたちの意見が分かれ・・・討論が始まりましたよ。
2組さんでは、Mさんの作文?日記?を、先生がみんなに読み聞かせしていますよ。これまでも子どもたちの作品を読み聞かせしているのでしょうね、「S君の『4億年・・・』もよかったけど、Mさん書いた文章、様子がとてもよくわかる文だね。」・・・先生のコメントに、子どもたちもうんうんと素直にうなずいていますよ。
3年生のみなさん、おじゃましま~す。
1組さんは算数、「長さ」のまとめの時間です。まずは、教科書の練習問題、力だめしの問題に挑戦し、ドリル学習でさらに理解を確実にしていくようですよ。目盛りの読み方や単位の換算(km↔m、m↔cm)は、どの学年の子どもたちも苦手とするところ。さあ、教科書の問題を解き進め、しっかり理解しましょうね!
2組さんも算数の時間、こちらは「長さ」のテストに挑戦ですね。今回の「長さ」のテスト、2組のみなさん、いつものテストよりも時間をかけて解き進めているようですよ。1時間目終盤にさしかかっていますが、まだ提出している子はいないようです。朝から、静かな時間が教室に流れていますよ。頑張れ~!