人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月4日)

今日も冬らしからぬ暖かい日となりました。12月に入っても、まだ校庭で遊べるなんて・・・びっくりです。
さて、今日の東っ子、1時間目の様子です。どうぞ!

1年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_10563265.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_10563079.jpg
国語の時間、「りすのわすれもの」の勉強です。今日のめあては、わすれものとはなにかをかんがえながらよもう・・・子どもたちがノートにめあてを視写していますよ。さあ、この後みんなで音読です!

2年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_10595603.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_10595526.jpg
1組さんは、国語の時間、「生き物のかいかたをせつめいしよう」の勉強の続きです。昨日、ワークシートに「はじめ・中・おわり」の順で貼ったメモを見ながら、今日は原稿用紙に説明する文を書いていくようですよ。相手にうまく伝わる文が書けるかな?頑張ってね!
校長散歩(12月4日)_d0342445_11040064.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_11035942.jpg
2組さんも、国語の時間、「生き物のかいかたをせつめいしよう」の勉強ですよ。こちらは、図書室で調べて書いたメモを、「えさ」「かい方」「気をつけること」などに仲間わけをしていくようです。これが、これから書く説明文の「中」の部分の材料になります。しっかり選んでね!

3年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_11083470.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_11083389.jpg
1組さんは、算数の時間です。三角定規2枚を使ってできる形について、自分が作った形を黒板の前で説明していますよ。正方形・長方形・二等辺三角形・正三角形はできるけれど、直角三角形はできない・・・ということを見つけましたよ。
校長散歩(12月4日)_d0342445_12305284.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12305147.jpg
2組さんは、国語の時間、「こそあど言葉」について勉強しています。これとそれの違いは何か、どんなときに使うのかを考え、意見を発表していましたよ。実際に動作化して、その意見が正しいかどうか、みんなで確かめていました。

4年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_12354693.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12354731.jpg
4年生のみなさんは、国語の時間、「読書発表会をしよう」の勉強で、ブックトークをしていますよ。自分のおすすめの本を、その魅力についてみんなの前で発表していますよ。話している方も、聞いているみんなも・・・楽しそうです。

5年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_12391587.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12391418.jpg
1組さんは、国語の時間、「意見文を書こう」の続きです。自分の立場をはっきりさせて、今日は「中」の部分、なぜそう思うのかの根拠を、教科書の資料から読み取り、明らかにしながら書き進めているようです。まずは先生を納得させるような根拠付けができているかどうか・・・先生の机の前には書き終わった子がずらり。
校長散歩(12月4日)_d0342445_12450715.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12450510.jpg
2組さんは、算数の時間、「分数」のまとめのようです。算数ドリル→教科書練習問題→力試しプリントの順に、各自で復習を進めていくようですね。もくもくと問題に取り組む子どもたちも、丸付けと解説をする先生も、どちらも大忙し!

6年生のみなさん、1時間目は・・・
校長散歩(12月4日)_d0342445_12490910.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12490847.jpg
1組さんは、国語の時間、「意見文を書こう」の勉強です。今日から新しい単元に入ったのかな?みんなで音読、リレー読みをしていますよ。勉強への真剣さが、教科書をもつ姿勢にもあらわれていますね。良い姿勢です!
校長散歩(12月4日)_d0342445_12514653.jpg
校長散歩(12月4日)_d0342445_12514506.jpg
2組さんも、国語の時間、「意見文を書こう」の勉強です。こちらが、少し進んでいるのでしょうか?新聞を読みながら、自分の意見に説得力をもたせるための材料を、一生懸命に探していますよ。新聞を読める小学生・・・いいですねえ!

さて、今日は中学年ブロックの参観日です。どんな授業参観になるのかな?後で・・・おじゃましま~す。

by hello-toushou | 2018-12-04 12:58 | 校長散歩