人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月13日)①

校内に響く子どもたちの声で、朝の雪かきの疲れも・・・忘れることができそうです。
さて、今日は1~4年生の1時間目の様子から、どうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10203908.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10203826.jpg
1年生のみなさんは、国語の時間です。プリントで、「 」の使い方について勉強していますよ。「 」での会話文、しっかり覚えて、是非文集「ひがしっ子」や冬休みの日記に使ってほしいですね!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10261302.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10261303.jpg
1組さんは、国語の時間です。「ないた赤おに」の音読をしていますよ。今日は、この後、6の場面の赤おに、青おに、村人の「したこと」をワークシートにまとめるようです。しっかり読み取ってね!
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10292086.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10292178.jpg
2組さんも国語の時間ですが、こちらは「たしかめ」のテストに挑戦していますよ。表は「読み」の問題、裏は「漢字や言葉」の問題です。じっくり読んで、しっかりこたえてくださいね!頑張れ~!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10412425.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10412368.jpg
1組さんは、算数の時間です。授業に入る前に、宿題?朝自習?で取り組んだ問題の丸付けをしていますよ。小数の足し算引き算のようですが・・・もう、その辺は子どもたち、完璧なようですね!○が続きます。
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10444813.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10444754.jpg
2組さんは、国語の時間です。自分たちが視写した、文集「みなみ」のに入賞作品の音読をしていますよ。作文の練習、音読の練習、視写の練習・・・3つを同時にできる、なかなか考えられた活動ですね。なるほど!

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10473758.jpg
校長散歩(12月13日)①_d0342445_10473697.jpg
4年生のみなさんは、算数の時間です。「しりょうの整理」の勉強のようですよ。犬を飼っている子、猫を飼っている子、両方飼っている子、どちらも飼っていない子・・・それぞれの人数をわかりやすく整理する方法について、先生と一緒に考えています。1時間目から、目が真剣です。頑張ってね~!

by hello-toushou | 2018-12-13 12:02 | 校長散歩