人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月19日)①

新校舎の完成に続き、現校舎解体に向けての準備が始まりました。職員室側の校舎を囲むフェンス設置に向けて、校庭に重機が入り除雪したところに鉄板をしく作業が続いています。
さて、今日の東っ子、まずは2~6年生の2時間目の様子をどうぞ!

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11060244.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11060121.jpg
1組さんは、算数のテストに挑戦です。表は「かけ算」、裏は「分数」のテストですよ。難しそうだな~と、テストをのぞいていると・・・「校長先生、学級のみんなが九九名人に合格しました!」と、うれしそうにI先生が教えてくれました。じゃあ大丈夫だね、みんな!がんばってね。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11053246.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11053144.jpg
2組さんは、国語の時間です。「おはなしびじゅつかん」の勉強でそれぞれが書き上げた本の紹介文と絵が、黒板に貼られています。それを見て、私も、僕も読んでみたいと思うものを、一人ずつ発表しているところですよ。みんな自分の意見、しっかり言えるようになりましたね。

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11192069.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11191961.jpg
3年生のみなさんは、体育の授業です。ソフトバレーボールのゲームをしていますよ。高学年もソフトバレーボールのゲームをしていましたが、3年生は、5回までで相手コートにボールを返せればOK、というルールのようです。トスが上がるたびに・・・「1・2・3・・・・」子どもたちの大きな声が体育館に響きます。

4年生みなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11242779.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11242664.jpg
4年生みなさん、何やら真剣に・・・音楽のワークテストに挑戦中です。CDから流れる旋律やリズムを聞いて答える問題、音楽用語の問題・・・しっかり聞いたり覚えたりしていないと答えられない問題ばかり。子どもたち、頭をひねりひねりして、解答していますよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11332887.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11332788.jpg
5年生のみなさんは、横笛講習会2回目です。ぶん太、先生と一緒に「ねぷた囃子」の練習です。音の出し方、指の運び方、前回の復習をしながら、少しずつフレーズを増やしていきます。時々、大人のマナーとして、「人の話を聞く態度や姿勢」についても触れて指導してくださるぶん太、先生・・・、正にキャリア教育ですね。

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11425057.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11424920.jpg
1組さんは、国語の時間です。『杜子春』の音読をしているようですが・・・、どうやら「日本の文化」「変わっていく言葉」について考える学習のようです。今日は、明治時代、大正時代を代表する小説家について調べるようですよ。夏目漱石の『坊ちゃん』、芥川龍之介の『杜子春』・・・なんだかすごいですね~。
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11513789.jpg
校長散歩(12月19日)①_d0342445_11513675.jpg
2組さんも国語の時間です。こちらは、新出漢字の練習ですね。一文字一文字、先生が漢字を黒板に書きながら筆順を確かめています。「ここは、面倒になって一筆でつなげて書いてしまう人もいますが、しっかり3画・4画分けて書きますよ!」・・・O先生の丁寧な指導が続きます。

by hello-toushou | 2018-12-19 11:59 | 校長散歩