人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(12月20日)

引っ越し作業をしながらも、2学期の学習のまとめに入っている各学年、今日の1時間目の様子をどうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_09533240.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_09533338.jpg
1年生のみなさんは、国語のテストに挑戦中です。2学期まとめのテストかな?裏面の漢字、思いだし思い出しして書き進めていますよ。頑張れ~!お、黒板には「おはなしどうぶつえん」の動物たちがたくさん・・・。この後、勉強するのかな?

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_10021789.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_10021864.jpg
1組さんは、国語の時間です。漢字ドリルに挑戦しているようですよ。まとめのページが3ページくらいあるようで、子どもたちはどんどん書き進めています。先生からの直しがないように注意しながら、丁寧に丁寧に書いています。素晴らしい!
校長散歩(12月20日)_d0342445_10083609.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_10083541.jpg
2組さんは、算数の時間です。教科書の「ふくしゅう」の丸付けをした後、「かけ算(裏面は『分数』)」のテストに挑戦です。かけ算の問題は、どの子もすらすらと解いていますよ。一生懸命に九九の練習したもんね。裏の分数も頑張ってね!

3年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_10141451.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_10141352.jpg
1組さんは、算数の時間です。「3けた×2けたのかけ算」の筆算の勉強ですよ。筆算の仕方を覚えた後、教科書の「たしかめよう」の問題に挑戦。しっかり覚えているかどうか、全体で丸付けをして確認していますよ。できたかな?
校長散歩(12月20日)_d0342445_10311081.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_10310975.jpg
2組さんも算数の時間、こちらは「2けた×2けた&3けた×2けたのかけ算」の筆算の習熟プリントに挑戦しているようです。書き終わった子は、すぐに先生に丸付けをしてもらい、間違えたところを解き直し。さあ、みんなクリアできるかな?頑張れ!

4年生みなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_10434069.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_10433909.jpg
4年生のみなさんは、算数の時間です。算数ドリルで「小数のわり算」の習熟を図っているようですよ。問題が解けた子が手を上げると、先生方がそばに行き丸付けをしています。35人の大所帯、先生方も大忙しです。次から次へと子どもたちの手が上がりますよ・・・。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_11280557.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_11280643.jpg
1組さんは、1時間目からお楽しみ会です。にぎやかですね~。ちょうどプログラム3番、「玉入れ」に挑戦しているようですよ。自分たちで企画・準備・運営をする力、来年最高学年となる5年生には、是非必要な力です。しっかり成長していますね」。みんな楽しそうです。
校長散歩(12月20日)_d0342445_11335442.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_11335573.jpg
2組さんは、算数の時間です。ともなって変わる2の量についての勉強、「比例」の関係について確かめていますよ。直方体の高さと体積、三角形の高さと面積・・・それぞれについて「比例」しているかどうか、子どもたちは表をもとに考えています。これ、6年生でも勉強するところなので、今からしっかり覚えておこうね。

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(12月20日)_d0342445_11391970.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_11392049.jpg
1組さんは、算数の時間です。「活用する力を見るテスト」に挑戦していますよ。これまで算数で習ったことを、日常生活の場面に生かせるかどうかを見るテストのようですが・・・計算力よりも、読解力が求められているような気がしないでもない・・・そんな内容のテストですね。問題文を読み取るのが難しそうです。頑張って~!
校長散歩(12月20日)_d0342445_11433112.jpg
校長散歩(12月20日)_d0342445_11433085.jpg
2組さんは、外国語の時間です。今日は「何時に・・・」がポイントになる勉強のようですよ。What time do you ~? 何時に起きるか、何時に寝るか、何時に・・・、子どもたちは英語の授業が好きなのでしょうね、とても目が生き生き。英語でのスピーチも堂々としています。素晴らしい!

by hello-toushou | 2018-12-20 11:47 | 校長散歩