人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月16日)①

新校舎2日目、1・2・4年生の1時間目の様子です。どうぞ!

1年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09332550.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09325476.jpg
1年生のみなさんは、国語の時間です。「みぶりでつたえる」の勉強をしていますよ。「首を縦に振るのは『はい、わかりました。賛成。』、横に振るのは『いいえ、わかりません。反対。』ということを相手に伝えているのです。」・・・先生のお話に合わせて、子どもたちの首も立てにぐらぐら、横にぶるぶる・・・。

2年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09413510.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09413418.jpg
1組さんは、国語の時間です。教科書の勉強、今日の分が早めに終わり・・・残った時間で漢字ドリルに挑戦するようですよ。先生の合図で、一斉にドリルの漢字の音読が始まりました。何度も何度も繰り返し、しっかり覚えようと頑張っています。
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09445451.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_09445296.jpg
2組さんも国語の時間です。こちらは、「きつつき」という説明的な文章の読み取りのようですよ。きつつきというおもちゃの作り方が書いてある文章で、この先、子どもたちは実際に作ってみるのでしょうか?順序をよく考えて、ノートにまとめていくようです。

4年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10100750.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10100882.jpg
4年生のみなさんは、算数の時間です。「分数」の勉強ですよ。1より大きい分数の表し方について、「真分数」「仮分数」「帯分数」の用語と関わらせながら、理解を深めています。真剣な、4年生の表情・・・新校舎の黒板は、上下の移動ができるので、人数の多い4年生の後ろの子にもしっかり見えて、集中できますね!

続いて、3年生のみなさんの2時間目の様子です。どうぞ!
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10150839.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10150917.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10151095.jpg
校長散歩(1月16日)①_d0342445_10151125.jpg
3年生のみなさん、2時間目は新体育館での体育です。スキーがそろうまで、まだ少し期間があるので、今日はみんなでソフトバレーボールに挑戦していますよ。ぴかぴかの床に高い天井・・・子どもたちは伸び伸びと運動を楽しんでいますよ。笑顔が良いですね~。


by hello-toushou | 2019-01-16 10:18 | 校長散歩