人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月21日)②

校長散歩(1月21日)②_d0342445_14431310.jpg
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14432005.jpg
午後の授業が始まりました。5時間目は、3年生がスキーのようです。張り切ってスキー山に向かいましたよ。

さて、2年生と6年生の5時間目の様子です。どうぞ!

3・4時間目とたっぷりスキーを楽しんだ?2年生ですが、午後は疲れて眠くなってないかな?おじゃましま~す。
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14455669.jpg
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14455641.jpg
1組さんは、国語の時間です。同じ読み方をする漢字の勉強ですよ。まず、「こう」と読む漢字・・・「学こう」「こう園」「こう番」「こう場」・・・を使って文章を完成させるのですが、これはよくできていたようですね!この後、「ちょう」「か」「とう」「し」・・・同じ読み方をする漢字がどんどん出てくるようですよ。みんな頑張れ~!
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14540036.jpg
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14540070.jpg
2組さんは、係のポスターを作るようです。各班で、3学期に担当する係がもう決まっているようですよ。今日は、「班の名前」「誰がどんな仕事をするのか」「いつ仕事をするのか」・・・等々について、グループで話し合ってポスターを完成させるようです。新しい教室での新しい係、みんな頑張ってね!

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14590680.jpg
校長散歩(1月21日)②_d0342445_14590783.jpg
1組さんは、国語の時間です。「紹介文を書こう」の学習で、自分の紹介したい本の紹介文を書いているところですよ。まだ文の出だしで悩んでいる子、すでに書き上げて次の課題に取り組んでいる子・・・それぞれ進度に違いはあるけれど、どの子もみんな課題と真剣に向き合っているようすが見られます。素晴らしい!
校長散歩(1月21日)②_d0342445_15050597.jpg
校長散歩(1月21日)②_d0342445_15050502.jpg
2組さんは、理科の時間です。今日は、「リトマス紙」の使い方について学んでいますよ。この後、水溶液の性質を調べるのかな?子どもたちのノートには、リトマス紙の使い方が、とても丁寧に書いてありますね。その字の丁寧さからも学習に集中していることが感じられます・・・あと少しで、中学生・・・だもんね~。頑張れ!


by hello-toushou | 2019-01-21 15:12 | 校長散歩