人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月23日)①

今日は、書き込みスムーズにできるようです・・・102.png 
では、今日の校長散歩は1時間目の高学年の様子から、どうぞ!

4年生みなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09211261.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09211238.jpg
4年生のみなさんは、算数の時間です。「分数」の勉強もだいぶ進んだようで、今日は「和が1より大きくなる分数の計算」の仕方に挑戦していますよ。なんだか、子どもたちの理解がはやいのでしょうか?先生の教え方がいいのかな?授業がスムーズにどんどん進んでいきますよ。

5年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09260171.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09260239.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09484666.jpg
5年生のみなさんは、総合的な学習の時間で、今年度3回目の「横笛講習」です。3階多目的教室で練習した後、2月20日の「横笛コンサート」に向けて本番さながら体育館での練習ですよ。5年生のみなさん、素晴らしい音色を響かせていて、これは本番が楽しみですね。見事なねぷた囃子です!

6年生のみなさん、おじゃましま~す。
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09532683.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09532532.jpg
1組さんは、書写の時間、毛筆に挑戦です。新しい教室での毛筆は、子どもたちも神経を使いそうです。とても集中していますよ。・・・ところで、昨日・・・
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09541722.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09541635.jpg
1組さんは楽しみにしていた調理実習を実施しました。終始楽しそうで、心もお腹も満足そうでしたよ。
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09594851.jpg
校長散歩(1月23日)①_d0342445_09594799.jpg
2組さんは、社会の時間です。教科書の学習内容もそろそろ残り少なくなってきました。今日は「基本的人権の尊重」にかかわって、国民の権利と義務についての勉強のようですよ。O先生の例え話が面白く、子どもたちも授業の中にすっと入り込んで・・・権利と義務について、みんなしっかりと考えていますね。

by hello-toushou | 2019-01-23 10:03 | 校長散歩