人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我と和の学校」HIGASHI~夢に向かってTRY MY BEST~ hellotosho.exblog.jp

平賀東小の「今」をお伝えします。


by hello-toushou

校長散歩(1月25日)

雪かきで疲れた体に、東っ子の元気を分けてもらうため、今日も各教室におじゃましましたよ~。午前中の東っ子の様子をどうぞ!

1年生のみなさんの、2時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_13002494.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_13002445.jpg
1年生のみなさん、2時間目は算数の時間、「20よりおおきいかず」の勉強でしたよ。28を位取り表に図や数字を書き込みながら、その大きさ、表記の仕方を理解していましたよ。1年生ながら、線引き定規を上手に使って、10のかたまりや1のブロックを丁寧に書いていました。見事!

2年1組のみなさんの、4時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_13111280.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_13111274.jpg
2年1組さん、4時間目は生活科の時間でした。昨日は「2年生になってできるようになったこと」を書きましたが、今日は「みんなのすてき」を発見して絵と文にまとめることに挑戦していましたよ。だれが、だれの素敵を発見して書くのかな?できあがりが楽しみですね!

2年2組のみなさんの、2時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_13383116.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_13383057.jpg
2年2組さん、2時間目は音楽の時間でした。わらべうた「なべなべそこぬけ」を歌いながら、手をつないで向かい合った形から手を離さないで背中合わせの形に。まずは2人から、次に3~4人で十分楽しんだ後、それぞれこの歌に合う伴奏を考えて表現するようですよ。どんな伴奏をつけるのかな?頑張ってね!

3年生のみなさんの、3時間目の授業におじゃましました。3年生のみなさん、3時間目はスキー学習。では、今年のスキー準備のながれを、3年生に密着してお伝えしましょう。まずは・・・
校長散歩(1月25日)_d0342445_13493263.jpg
体育館横の出入り口から、内ばきのままスキーを外のテントの中に運んで置きます。次に・・・

校長散歩(1月25日)_d0342445_13523226.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_13491640.jpg
体育館の中のマットの上でスキー靴に履き替え、外に出ます。そして、テントに置いたスキーを持って校庭に移動。
校長散歩(1月25日)_d0342445_13550004.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_13550799.jpg
工事関係車両の通路を横切って(工事関係者が1人安全確保のためについてくれています)校庭に移動したところで・・・スキー装着!
校長散歩(1月25日)_d0342445_13574613.jpg
スキー山まで移動し、いざスキー学習!3年生のみなさん、今日は良い天気でよかったですね!

4年生のみなさんの、4時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_14000486.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_14000383.jpg
4年生のみなさん、4時間目は図工でした。大人数の4年生ですが、教室の狭さを感じることなく図工室で伸び伸びと木版画に取り組んでいましたよ。彫りに集中している子、刷りの段階に入り慎重に作業を進める子、その順番を待つ子・・・それぞれ違う工程なのですが、図工室だと空間的に余裕があるためか、慌ただしくもなく、ゆったりと時間が流れている感じがしました。集中していますね!

5年生のみなさんの、3時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_14084522.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_14084539.jpg
1組さんは、算数の時間「円」の勉強でした。今日は、円の直径と演習の関係を、実際に直径の違う4つの円の周りの長さを実測し、表にして、どんなきまりがあるのか、その秘密を探っていました。机の上をコロコロ転がしながら、机に印をつけ、その長さを何度も定規で確かめていましたよ。
校長散歩(1月25日)_d0342445_14295166.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_14295006.jpg
2組さんは、理科の時間でした。「生命の誕生」、人間について、受精卵からその誕生までを、体重や身長を視点にノートにまとめていましたよ。教科書には、た胎児の様子が分かる絵が掲載されていて、子どもたちはそれを見ながらまとめているのですが・・・自分もこのように・・・と思っているのでしょうか。普段に比べて子どもたち、静かな感じがしましたよ。

6年生のみなさんの、3時間目の授業におじゃましました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_14412316.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_14412361.jpg
1組さんは、理科の時間でした。「電気と私たちの生活」の勉強で、今日は手回し発電機での実験でしたよ。子どもたちは一生懸命に手回し発電機を一定回数回し、コンデンサーに電気をため、発光ダイオードや豆電球が点く時間、モーターが回る時間を表にまとめていました。役割分担をして、てきぱきとこなしていました。
3階の理科室の窓からは・・・
校長散歩(1月25日)_d0342445_16060965.jpg
岩木山とひらかドームが見えていました。
校長散歩(1月25日)_d0342445_16074732.jpg
校長散歩(1月25日)_d0342445_16074741.jpg
2組さんは、音楽の時間でした。おじゃましたときには、ちょうど「冬のうた」を歌っていましたが、元気でにこやかに歌声を響かせていましたよ。声が十分出たところで・・・「最後のチャイム」という曲の合唱に挑戦。実はこれ、6年生が選んだ、卒業式で歌う歌なんだそうです。今のところ、まだまだ練習は必要なようですが・・・もう、そんな時期になったのかと、ちょっとさみしく・・・。

さて、今日のインフルエンザの罹患状況です。1の1が1名、3の1が1名、5の2が2名、6の1が1名、6の2が1名、計6名です。来週月曜日の状況が、今からとても心配です。土日で外出を予定している場合は、マスクの着用、帰宅後の手洗いうがいをよろしくお願いします。

by hello-toushou | 2019-01-25 16:19 | 校長散歩